チャレンジは、結果ではない!志を持つことが大事!

戦国武将から学ぶ、折れない心、チャレンジ!

「願わくば、我に七難八苦を与えたまへ」戦国時代の武将、山中鹿之助山中幸盛)の有名な言葉です。( `ー´)ノ

知名度はあまりありません。実際、歴史教科書に名を残すような功績はありません。しかし、生き様は名将に勝るとも劣らない・・・その才能を惜しむ人物は、光秀や秀吉を始めたくさんいたとされています。

   時代小説にもなっております!(^^)! ↓

f:id:goldenvogel:20191027142009p:plain

山中鹿之助の物語(上下巻)

30年ぐらい前に読んだ時代小説です。今も大事持っていますが、、その当時購入した本は、字が小さくて・・今は、もう少し字が大きいですよね~(>_<);

若いときは暗がりでも読めたのに、今は目をしかめても読めません。いろんなところで年齢を感じます。(>_<);;

山中鹿介 「七難八苦を与えたまえ」 MANA-Biz マナビズ から抜粋・・

勝海舟の随筆『氷川清話』に山中鹿介のことが次のように述懐されています。
「いわく、自分の気に入る歴史の武将はまったくいない。強いて挙げれば、山中鹿介大石良雄である。鹿介は、凡庸な主君のために大望は果たせなかったが、それでも挫けず、倒れるまで戦った」

不撓不屈とは、彼のためにある言葉といっても過言ではないでしょう。
そんな男の最も有名なエピソードが、「願わくば、我に七難八苦を与えたまへ」です。尼子氏再興のため、失敗と再起を繰り返しながら戦う鹿介の眼前には、苦難の道しかなかった。しかし鹿介はさらに一層の苦難を求めて、神に祈りました。主家再興は、彼にとってそれほど高い「志」だったのでしょう。己の「志」に忠実でいること。

「志」は己のためにあるのではなく、また結果が重要なのでもなく、「志」を立てたというその事実がすでに尊いのではないでしょうか。!(^^)!

私は、彼をモデルにしたアニメーションをいつの日か・・作ってみたいな~とか思っています。生きていれば・・・( ^ω^)・・・

追伸!はてなブログのツール!

f:id:goldenvogel:20191028104149p:plain

今回初めて、PowerPointでいうハイパーリンクを設定してみました。

 山中鹿介 「七難八苦を与えたまえ」MANA-Biz マナビズをクリックするとリンク先のサイトにとびます。・・なるほど~( ゚Д゚) また一つ覚えました。(^^)/