何かやってみたい!日常から非日常へチャレンジ!

  みなさん、こんにちわは!ついに念願のブログを開設しました。

 タイトルは、何かやってみたい! 日常から非日常へ!ってことで・・・いろいろ考えていることや、今チャレンジしていることを書いていきたいと思います。

自分のやりたいことはこれじゃないと思いながら、33年間サラリーマン(サービス業)やってました。

マイホームやマイカーのローン、会社を辞めたくても簡単には辞めれませんよね。

何度も心の中に波が押し寄せる「もう、辞めたい・・いや、だめだ辞めれない・・」を繰り返し、このまま人生の終わっていくのか~!?

 で・・・思い切って、59歳で選択定年しました。とりあえずはハローワークで失業保険の受給手続き、私は自己都合で退職したので・・受給日数は150日(約5か月)で終了です。

 さあ~何か仕事しないと・・・会社を辞める時に、インターネットで仕事ができればと考えていたので、ハローワーク求職者支援訓練の(ビジネス必須のパソコン基礎科)を受講し、(Word.Excel.PowerPoint)のスキルを身につけました。

 私がやりたいと思っていた仕事には直接繋がりませんでしたが、大変勉強になり受講して正解です。(授業は甘くない、けっこう厳しかったです!)

そのうえ、受講終了日から90日間はハローワークと訓練校に、就職活動報告をしなければなりません。できれば90日以内に就職して雇用保険に加入すること・・・

なんですけど、私はすでに60歳になりました。経験のない職種で雇ってもらうのは、かなり難しいと思われます。(書類審査で落とされます!)

 私は33年間、路線バスの乗務員をしておりました。その話も、いろいろ書いていきたいと思いますが・・・いま、チャレンジしているのはイラストレーターです。

若い時から、絵はよく描いていました。同僚の似顔絵や機関紙の挿絵など・・そこで、パソコンでイラストを作成する仕事がしたいと考えました。

ネットさえ繋がっていれば、何処に居ても、仕事ができるわけです。こんなに素晴らしいことはないのですが・・現実は、そう都合良くはいきませんよね!

 知り合いに勧められて、クラウドワークスに登録してイラストの仕事をいくつか提案しましたが、全く採用されません。(笑)

そこでまず独学で、イラストのスキルを上げるしかないと決意し、Illustratorの本を買いました。

あとは、AdobeIllustratorを購入して、諦めずにチャレンジあるのみ・・・です。

 最後に、ブログのヘッダーに使用している写真は、鳥取のキャンプ場で撮ったものです。(キャンプが趣味で、また書きたいと思います。)

左端のロゴは、求職者支援訓練で一緒だった方に頂いたブローチを、ブログのマークに使おうと思い、Pixiaというフリーのお絵描きソフトで作成しました。

GoldenVogel(ゴールデンフォーゲル、ドイツ語で黄金の鳥)です。

(ビジネス必須のパソコン基礎科)を受講しなければ、出会うことのなかった方たち、お元気でしょうか?日常から非日常へチャレンジ!

 

今回は、ここまで・・・少しずつ諦めずに、続けていきま~す。(^^)