何かやってみたい!日常から非日常へ!チャレンジ!

北海道への思い!

私の北海道に対する思いは・・・若いころ陸上自衛官だった時の1983年7月~8月にかけて、北海道別海町矢臼別にある矢臼別演習場へ訓練で行き、あまりにも美しい自然とスケールの大きさに感動したことです。(暮らすのには厳しいかもしれませんが)

もっと居たい!暮らしてみたい!と、思ってしまう北海道・・印の辺りです!

f:id:goldenvogel:20191009112107p:plain

道東の根室地方別海町矢臼別!

印の辺りを拡大すると、陸上自衛隊矢臼別演習場があります。↓

f:id:goldenvogel:20191009112403p:plain

日本最大級の演習場(23歳の私です。階級は、陸士長)・・

f:id:goldenvogel:20191010015956j:plain  ↑

64式小銃を分解して、手入れしているところ(ダミーではありません。射撃訓練にも使う本物です。( ゚Д゚);

下は、たぶん・・・演習場内にあった私有地の牧場 ↓

f:id:goldenvogel:20191010021633j:plain

訓練が休みの日に、演習場内をランニングしていると大きな牧場があり、その一角に馬が放牧されえていました。柵から眺めていると馬のほうから近づいてきたのです。

いや~感動しました。馬、欲しいです!( `▽´)ノ

とにかく、北海道の気候風土に感激しました。とくに演習場の場所が道東の東に位置していたこともあり、なにもかもが大きい(土地も広いが植物もデカいです)(;'∀')

数日では、北海道を知りえない!

数年前、3泊4日の北海道旅行で道東・道北を駆け足で回りましたが、感じるものが違いました。とにかく忙しく毎日の移動が数百キロ、ほとんどが車の中です。有名な観光地を回るので、お~!北海道だ~とは思いますが・・・早朝に漂う大地の空気、日中の焼けるような日差し、午後3時を過ぎると吹き出す涼しい風(夏の場合)を感じている時間がない( ^ω^)・・・

そこで、キャンピングカー!

北海道を満喫するためには、これでしょう~!(^^♪ 先ずは、ベースキャンプを設定!

フェリーで北海道に渡り、道の駅や公園を移動しながら(道の駅や公園は宿泊施設ではないので迷惑をかけない程度に)(>_<);

農場か牧場で短期のアルバイトを探します。決まれば、そこがベースキャンプ・・・・場所は、富良野か美瑛を考えていますが・・なつぞらの舞台となった十勝もいいかなぁ~!(^^♪

goldenvogelよ、明日につづけよ!