地球温暖化!海水温上昇!異常気象!

 北海道も例外ではない!気候変動による大規模災害!

台風19号は、長野県から宮城・福島県にかけて甚大な被害をもたらしました。

近年50年に一度の大雨が各地で降り想定以上の被害が相次ぎ・・今回に関しては、100年に一度との報道がありました。

日を追うごとに、被害の大きさが・・・自然の力の前には人間の建造物などひとたまりもありません。・・が、地震と違い台風や低気圧による災害は、気象庁がかなり正確に予測していますよね!(>_<)

今回の場合も、台風19号本体の雨雲が日本列島ほどの大きさで、過去にない勢力を保ったまま上陸の恐れがあると、早くから警戒情報もだされていました。

しかし、ここまでとは思わなかった!ここは大丈夫だと思っていた!予測を超える雨量が、広範囲に降り、想定外の被害となってしまいました。( ゚Д゚)

千曲川に至っては、過去に何度も氾濫しています。↓

f:id:goldenvogel:20191019212723j:plain

このように、江戸から明治にかけて6度の大洪水が記録表示されていますが、実際に経験した人はいない・・治水対策も進歩しているので、堤防が決壊するとは思はなかった!

北海道も、ここ数年・・・降水量も気温も上昇!

昨年7月3日の朝日新聞Webニュースから↓

f:id:goldenvogel:20191020081842p:plain

北海道は、梅雨がないはず・・なのに前線の停滞に伴って大雨にって?( ゚Д゚);

 

今年の5月には、気温39.5度!全国の5月最高気温を記録しています。

tenki.jpより・・↓

f:id:goldenvogel:20191020083213p:plain

町では、扇風機が売り切れ!・・とのニュースもありました(北海道は基本的にクーラーが要らない)!(^^)!

もう!私が知っている北海道の気候ではないようです。( ;∀;)

絶滅の危機!地球温暖化

NHKクローズアップ現代から・・↓

f:id:goldenvogel:20191020122335p:plain

f:id:goldenvogel:20191020122425p:plain

「私たちは絶滅に差し掛かっているのに、あなたたちが話すのは金のことと、永遠の経済成長というおとぎ話だけ」の言葉が耳に残ります。(>_<);

温暖化による海水温上昇!

f:id:goldenvogel:20191020142316p:plain

海水温が上昇すると、大気中の水分量が増えて台風が巨大化し降水量も増える。なので一番やらなければならないことは、CO₂ の削減!地球温暖化を止めることだと思っています。

私ができることは、個人のCO₂ 削減ぐらいですが・・退職金の一部で家に太陽光パネルを設置しました。(妻には、なんで今から・・あと何年住めるわからないのに)と、言われましたが・・・( ^ω^)

イカーも、普段は乗りません! 基本、徒歩か自転車で・・遠くへ行く時には、バスや電車を利用してます。荷物が多いか、寝る場所が必要な場合には、マイカーを使用しています。(*'▽');