何かやってみたい!日常から非日常へ!チャレンジ!

こんにちは!

え~!妻の両親の肖像画を描いていてブログの更新が止まっていました。(>_<)

昨日完成しました。ここに、記載できないのが残念です。

お絵描きソフトpixia

私は、長年pixiaというフリーのお絵描きソフトを使っています。

きっかけは、PCで絵を描いてみようと思いワコムペンタブレットを購入した時に付属されていたソフトです。長年使っていて使い慣れているので、現在も開発が続き無料で提供されていることに、感謝したいと思います。(^^♪

Pixiaとは ↓

f:id:goldenvogel:20190928114831p:plain

pixiaの開発及び提供元!

実際に私が描いた絵です。↓

f:id:goldenvogel:20190928103021p:plain

ふもとっぱらキャンプ場をpixiaで描きました。

え~!テントや富士山中腹の曇は直線ツールを使っていますが、それ以外はフリーハンド、ペンで手描きしています。直線や円を描きたいときはマウスを使っています。

色を塗るときは、範囲を指定して塗りつぶしツールで・・・細かい部分は、ペンで消したり塗ったりしています。(#^^#)

何度もやり直せるので便利です!紙に描いていた時は、鉛筆で下書きしてペン入れ、インクで線を引く・・・インクが乾いたら下書きを消しゴムで丁寧に消していきます。

そして色を塗っていくわけですが、失敗したらやり修正はできません。少しぐらいならごまかせますけど・・・( ^ω^);

ポスターカラーなど、インクをそろえるのも大変・・後片付けもです。

PCだと修正が簡単!

f:id:goldenvogel:20190930063439p:plain

2014年に私が描いた春闘のポスターです。

会社に勤めていたころ、労働組合の教宣部より頼まれて作製した。春闘用のポスターですが・・・赤い丸の部分が、良くないので修正を求められました。( ゜デー゜)↓

f:id:goldenvogel:20190930063734p:plain

修正後・・・まぁ~!少しスッキリしたかと思います。

このようにPCソフトを使うと、部分的な修正は簡単にできます。テキストやイラストの色や位置、大きさをいくらでも変えることができます。後片付けは、データを名前を付けて保存するだけです。(^^♪

 ちなみに、このポスターは採用されませんでした。あれ~~( ゚Д゚)

教宣部の話だと、イラストをネット上から取ってきたと疑われたとのことです。・・・が、間違いなく私が描いたイラストです!(>_<)

左から2014年当時の、経済連会長・内閣総理大臣・連合会長です!

 以上のように、Pixiaは無料なのに素晴らしいソフトだと思います。(^^)/

しかしイラストの仕事をするとなると・・Illustratorが必要( ^ω^)なぜ?