なぜ、Illustratorなのか?

Pixiaで描いたイラストは、拡大すると劣化します。線がぼやけてしまう!

Illustratorは、どんなに拡大しても劣化せずに線がハッキリして綺麗なんですね~( ゚Д゚)

なので、イラストやロゴの募集は、ほとんどがAI形式(Illustratorファイルの拡張子)なんですよ。Pixiaも数多くの形式で保存することができますが、AI形式には対応していません。(>_<);

私の目標は、自らの手でキャラクターを生み出すことです。( いつになるかわかりませんが諦めずに続けていきます。)が・・実績も繋がりもありません。

そこで、ネットで仕事の依頼を受ける。クラウドワークスに登録しました。↓

f:id:goldenvogel:20190930162859p:plain

希望する仕事内容を登録しておくと・・・本日のあなたに、おススメ案件がメールで届きます。メールを開くと、似顔絵・動物キャラクター・会社ロゴなどの、依頼案件があり気になる案件の「お仕事の詳細を見る」をクリックすると・・↓

 

f:id:goldenvogel:20191003042810p:plain

必要なスキル(イラストレーター)・納品ファイル、イラストレーター形式(ai)と書いてあります。これでは、応募できません。( ゚Д゚);

なので、他の依頼案件を探します。↓

 

f:id:goldenvogel:20191003042906p:plain

すると、必要なスキルの項目は無く!納品ファイルの形式も幅広く募集しています。

お~!見つけた~(=゚ω゚)ノ

でも、この様な案件は限られていますし・・自分向きでない場合が多いです。(>_<)

結論として、どの様な案件にも応募可能なイラストレーター形式(ai)のスキルが必要ということなんです。( ^ω^)・・・

しかし、私のようなフリーハンド派にとっては・・Illustratorは、高価な上に非常に扱いにくいです。Illustratorは、基本的にペンは使いません。え~('Д')

そう、マウスを使い直線や図形を変形させて結合し、イラストやロゴを作製するソフトなんですよ!!

 どうしても、私の思考が拒絶反応を起こすのです。(;'∀')・・・次回につづく